Monthly Archives: 10月 2017

将来は100歳超え?

NMNについては研究が進められているところですが、現在マウスに利用した報告がアメリカから寄せられているようです。アメリカのある大学で行われた研究では、生後22か月のマウスにNMNを利用し続けたところ、筋肉細胞が生後半年くらいまで若返ったという成果が発表されています。生後22か月といってもピンとこないと思いますが、人間に換算すると60歳くらいです。生後半年は人間の20歳くらいといいますので、かなりの若返りを果たしているということになります。

しかしあくまでもこれはマウスに対する実験であり、人間がいつかNMNの恩恵を受けて若返る事が出来るようになるまでにはまだまだ時間がかかるでしょう。しかし、実際にこうした物質があることがわかり、それについて専門家が研究を継続的に進めていくことで、いつか、人の寿命が100を超えるということも夢ではないのかもしれません。

日本では平均寿命が高くなってきていますが、それが健康寿命となるとやはり下がります。年齢を重ねることによって抵抗力等が低下し病気になりやすくなるということもあります。この先、NMNの研究がより進められていくことによって、健康的に長生きできる肉体を得られる、つまり若返る事が可能となるのなら、人生80年から100年、それ以上に伸びていくことも考えられるのです

若返りということとは別に、同じくマウスの研究ですが、糖尿病のマウスにNMNを一定期間投与した結果、血糖値が正常値まで下がったという報告もされています。NMNは、若返りということ以外にも、その他の病気に効果を発揮することも期待されています。まだこの先、時間がかかるとしても病気や寿命ということに関して明るい未来が見えかけているということでしょう。また、最近ではNMNのサプリメントが販売されているのを見かけます。まずは健康食品から試してみてはいかがでしょうか。